ほのぼのyuukaブログ

2021-01-31 20:22:00

yuuka新年会

今年のyuuka新年会も 

京王プラザホテル札幌

中国料理南園さんにて感染予防を

しっかりしていただき開催できました

現在ランチ休業中なのでyuukaだけの

贅沢な特別空間でした

 

前菜盛り合わせ

「新年快楽菜」

 

参加の皆様には

南園さんで扱っていただている

yuuka茶葉より 選択していただき

本格的茶器でお茶を愉しんでいただきました

 

20年以上のヴィンテージプーアル茶

2品目「羊肉冬菜湯」

根菜と羊肉の炊き蒸しスープ

素材の旨味がたっぷり

体があたたまります

 

3品目「辣椒薯仔蝦」

海老とさつまいも芋春雨の唐辛子煮込み

芋春雨は初めて食べました

もちもちした触感で美味しかったです

セリや広東白菜入り

 

 

昨年は台湾より限定で

色々な鉄観音茶が届き愉しみが

増えました。その中から

「熟香・中焙煎 鉄観音茶」

香り高く 飲み口が甘い鉄観音茶

1月は店舗喫茶でも愉しんでいただける

ようになっておりました

 

4品目「脆皮焼鶏腿」

鶏肉のパリパリ焼き 鎮江黒酢ソース

お肉がとても柔らかく

ソースは血液の流れを良好にし、血圧を

下げる効果が期待されるそうです

このソース美味しいです!

 

5品目「鮮魚金針粥」

白身魚とゆり根の中国粥

お粥に入れていただきました

◇レンコン

◇かぶのXO?

◇腐乳(豆腐のチーズ)

コトコト煮た手間がかかったお粥

とっても美味しいです

体にやさしいですね~

 

まだまだ予防が必要なコロナ

免疫UPに♪と父用にストックしていた

プーアル茶がなんと44年ものになって

いましたので皆さんと一緒に新年体調管理

していただきたく持参しました

年数を経てとても飲みやすいお茶に

なってます

更に体を温めました

 

最後のデザート「福華双甜品」

ゆずのブランマンジェ

中にもゆずの皮が入っていて

さっぱりと美味しいデザートでした

お腹いっぱい 美味しかった

楽しかった!

満足~の声が聞こえてきましたよ


 

京王プラザホテル札幌さんでは

癒しの”シマエナガ”があちこちに!

Facebookやインスタでチェックしていた

可愛い~デザートをお土産に持ち帰りました

ご一緒した皆様もつれて帰りたいと

商品作っていただける間

孵化するまで~なんていいながら

更にグラスシーズンズさんでお茶して

きました

前日に大雪だったので庭の雪の上で

(我が家の庭の雪コラボ)

 

 

楽しく美味しい最高の時間を皆様と

凄し今年のスタートの会を開催させて

いただきました!

 

今後は・・・

残念ながら南園さんは3月末で閉店と

なることが決まりました。

yuukaお茶会は20年という長い期間

お世話になり感謝、感謝しかないです

美味しいお料理とスタッフ皆様の笑顔に

参加していただける皆様は癒しを愉しみ

明日への活力とされていたことでしょう

yuukaも同様です

 

素敵な空間づくりを一緒にご提供させて

いただきましたことに感謝し早くコロナが

なくなり皆様が安心して旅行、食事…

愉しみができるようになりますことを

願っております

 

本日ご一緒していただきました皆様

南園中谷料理長、スタッフ皆様

本当にありがとうございました

ディナー食事伺います

 

台湾茶専門店

taiwantea Yuuka