ほのぼのyuukaブログ

2021-09-30 11:57:00

9月アークシティホテル講習会

アークシティホテル

レストランアバンティさんにて

「東方美人茶を愉しむ」をテーマに

ほっこり癒しの時間を皆様と共有させて

いただきました

 

飛沫感染予防のアクリル板設置

マスク会食になります

 

yuukaよりお茶うけは

◇まいたけチップス(塩味)

◇しいたけチップス(塩味)

◇炭の落花生

◇ドライマンゴー

 

東方美人茶(とうほうびじんちゃ)

生産地:台湾

発酵度が70%と青茶の中では最も

発酵度の高いお茶

果実あるいは糖蜜のような甘い香りと

まろやかで混じりけのないコクのある

紅茶に近い味、「ウンカ」という虫に

噛まれて美味しくなる(噛まれることで

自らの抵抗反応で甘い香りを醸し出すお茶)

そのため無農薬栽培で生産されるお茶で

農薬を気にされている方

「美人茶」というネーミングにも

関心が高いお茶です

 

慢種

白毫が多いため東方美人茶によく使われる茶葉

白毛猴

香りは慢種の方が強い感じがしましたが

後味が甘い茶葉

 

2種の東方美人茶を飲んでいただいた後は

皆様にはアバンティさんで用意して

いただいてます本格的茶器を使って 

 

貴妃高山茶(きひこうざんちゃ)

生産地:台湾

東方美人茶同様製法で作られた

高山茶を愉しんでいただきました

 

上記お茶は台湾より取寄せ中

喫茶での提供もしますね

 

1品目は

前菜

イカ辛し合え

牛舌パイ

イイダコのマリネ

数の子胡瓜合え

 

2品目は

海老の甘辛炒め

美味しい~

 

3品目は

道産ホタテ貝入り五目焼きそば

 

アークシティホテルさんでは

テイクアウトもあるので自宅での

楽しみも増えてますね

 

 

お茶会の最後に用意させて

いただいたお茶は

2021年 春茶 

今年最高の「大禹嶺高山茶」

生産地:台湾

標高2600m以上の茶区で手摘みされた

烏龍茶。数量限定茶

香り高く味もまろやかコクがあり大満足♪を

参加いただいた皆様と堪能

 

※写真はyuuka店舗にて

 

 

食後のデザートは旬を味わう

「秋」ですね~

マロンロールケーキ

リンゴレアチーズケーキ

杏仁豆腐

 

この時間だけは

日頃の色々なストレスから解放

 

yuukaセレクト茶と

斉藤料理長の美味しいお食事を

愉しみ皆様から幸せだね~♪の

あっという間の時間でした

 

参加いただきました皆様

ありがとうございました

 

次回は10月19日(火)

と決まりました

※現在満席ご案内となっております

 

 

新さっぽろ アークシティホテル

レストラン アバンティ

札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番2号

 

2F ロビー横 

JR新さっぽろ駅改札口 直結

 

ランチ  11:00~15:00

ディナー 17:00~21:00(L.O 20:00)

 

台湾茶 taiwantea Yuuka