ほのぼのyuukaブログ

2022-02-23 14:45:00

アークシティホテル講習会

2022年2月22日

忘れられない凄い日になりましたね

飛行機、JR、バス すべてが運休

北海道大荒れの前日から22日

雪をかきわけて~

アークシティホテル レストランアバンティさん

での講習会に参加頂いました皆様に感謝!

美味しいお料理と癒しの空間を提供いただきました

ホテル、料理長、スタッフの皆様に感謝!

 

ありがとう!!を沢山の感謝の1日から

今年のホテル講習会スタートです

 

今回のテーマは

高山茶の魅力

最初に皆様と一緒に愉しんでいただいたお茶は

 

大禹嶺高山茶(だいうりょうこうざんちゃ)

生産地:台湾 2022年1月入荷

原生林が90%以上の高所の森林地域で

昼と夜の寒暖差が激しく、日照時間が短い為

通常光合成によって失われてしまう旨味が

たっぷりと含まれています

香り高くとろみがある最高級高山茶です

数量限定で喫茶にてお愉しみいただけます

 

 

お茶うけは

◇まいたけチップス(山わさび味)

◇しいたけチップス(塩味)

◇炭の落花生

◇ドライマンゴー

1品目前菜は

◇フカヒレの煮凝り

◇叉焼

◇真鯛のマリネ

◇ソフトシュリンプの香料炒め

 

外は雪ですが春がきたみたいです

とてもお茶にあいます

皆様に本格的茶器を使用して

ご自身でお茶を淹れて愉しんでいただいたお茶は

 

高級高山茶

生産地:台湾 阿里山

2021年12月入荷

標高1400~1700m茶区で手摘みされた烏龍茶

喫茶・お楽しみ茶セット、25g、50g、100g販売

 

2品目

牛ホホ肉と豚バラの柔らか煮

 

ほんとお箸でハラハラ~と

柔らかいお肉で美味しいです

次々とお茶淹れます

こちらは

有機蜜香紅烏龍茶(2021年品評会2位)

生産地:台湾 2022年1月入荷

粒の大きさは通所の茶葉よりやや小さめ

烏龍茶より発酵が高く完全発酵の紅茶に近い味

マスクの上からも非常に香り高いです

限定茶

喫茶、50g販売あり

3品目

海老チャーハンと麻婆豆腐

今日のこの日に

ご来店いただきました皆様に

いつもと違うプラスのお茶を!!と

我が家にある45年陳年プーアル茶持参いたしました

熟成が進み 飲み口が優しく美味しいプーアル茶と

なっていました

私も一緒に熟成より初愉しみ♪をしました

 

最後のデザートは

塩桜マカロン

杏仁リンゴゼリー

バニラアイス キャラメルソース

 

どれもとても美味しく

雪かきで疲れた

心と身体のリフレッシュと

なりました!!

美味しいね♪楽しいね♪と

贅沢な時間を過ごすことができました

 

次回は3月22日(火)となります

コロナ感染予防対策

消毒、マスク会食、アクリル板使用等

万全にしていただき開催させていただきます

 

新さっぽろアークシティホテル

レストランアバンティ

札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番2号

JR新さっぽろ駅改札口直結

ランチ 11:00~15:00 

ディナ―17:00~21:00(L.O.20 :00)

現在蔓延防止となりランチ、ディナーお休みです

 

yuuka店舗は

明日、明後日    通常営業

今週土曜日26日 営業となります

 

台湾茶専門店

taiwanteaYuuka